Top
2004年3月生まれ、長男「とん平」の育児日記
by tonpei001
カテゴリ
全体
とん平日記
とん平ごはん
とん平おもちゃ
ハハ日記
離乳食
育児便利グッズ
病気関係
以前の記事
<   2004年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ぐず平君
ここ2,3日、ぐずぐず言っていることの多いとん平君。
近頃、寝返り課長からお座り部長への昇進を狙っているようだけど、
赤ちゃんって、何か一つのことが出来るようになる頃、
必ずぐずぐず言うような気がするので、そのせいかな?
きっと、とん平君にとって、もどかしい日々なんでしょう。
そう言えば、寝返り覚えた頃も大変だったなぁ・・・。
でも、これも成長の証だと思って、ハハはお付き合いするよ~。

相変わらず、ちょっと食べるとすぐ「ブブー」攻撃する離乳食。
最近、なぜかよく舌を出します。
a0036732_2132456.jpg

何だか色っぽい。
a0036732_2134543.jpg

寝返り課長と、置き去りにされたティガー。
a0036732_214397.jpg

[PR]
by tonpei001 | 2004-09-30 21:04 | とん平日記
中秋の名月
今日は十五夜ということで、おじいちゃまとおばあちゃまが、
ススキとお団子を持ってきてくれました。
雲の間からちょっとだけ満月が覗いていました。
とん平君、初めてのお月見です。
a0036732_20461217.jpg

とん平君のアタマが満月だという噂も・・・。
a0036732_20463835.jpg


離乳食は開始5日目。怪訝な顔は相変わらずだけど、
口におかゆを入れたまま指を突っ込んで、さらにその指であちこち
触りまくりのとん平君。おかげでとん平君の周りはおかゆだらけ~(涙)。
しかも、今日は3さじ程度で、後は「ブブーブブー」とおかゆを吹き飛ばす攻撃に。
どうも「母ちゃん、おかゆ飽きたよ!」と言われているようなので、
明日からじゃがいもを足してみようかな。

今日は3種混合2回目も行ってきました。
針が刺さった瞬間、顔を真っ赤にして「ぅわーーーーーん!」
ごめんね~、痛かったね。
その後スーパーに行ったら、買い物途中で号泣。
痛かったのを思い出したの?
[PR]
by tonpei001 | 2004-09-28 20:51 | とん平日記
ベッドの中から
今日は1日中雨。
家の中でもんもんとしていたら、ご近所のkou君ママが声をかけてくれたので、
とん平君を連れて遊びに。
1歳5ヶ月になるkou君はあんよも上手で言葉もちらほら。
寝返り部長のとん平君とは大違いなのに、この2人は同級生!
うーん、早生まれだなぁ。
kou君はそれまで元気に遊んでいたのに、
突然電池が切れたようにパタッと寝ちゃって、何とも可愛かった♪

とん平君、ベッドの中からいい笑顔。
a0036732_21221538.jpg

[PR]
by tonpei001 | 2004-09-27 21:20 | とん平日記
妹ちゃん&おかゆ
今日はとん平チチの妹ちゃんが遊びに来てくれました。
とん平君へのお土産は、何と巨大プーさん!
プーさん好きのとん平君には、たまらないかも。わざわざ、どうもありがとう♪
妹ちゃん、また遊びに来てね。
写真は妹ちゃんに抱っこされるとん平君&巨大プー
a0036732_1951116.jpg


離乳食を始めて4日目、今のところ、怪訝な顔をしつつも、
きちんと口を開けて食べています。
a0036732_19525938.jpg

[PR]
by tonpei001 | 2004-09-26 19:51 | とん平日記
ツインズ
今日は、私の高校からの友達バビルちゃんの家に遊びに行きました。
バビルちゃんは8月に双子を出産したばかり。

お兄ちゃんの「あんぱんマン君」
a0036732_2071291.jpg


妹の「のんたんマンちゃん」
a0036732_2072838.jpg


そしてとん平君(借りたおもちゃがお気に入り)
a0036732_2074058.jpg


抱っこさせてもらったツインズはとーっても軽くて小さくてほにゃほにゃで、
とん平君もたった5ヶ月前はこんな感じだったんだなぁ、と
改めて赤ちゃんの成長の早さを実感しました。
なぜか、とん平君は、泣いてるのんちゃんマンちゃんを見てケタケタ笑ってました。

3人並んで。ツインズは同じ格好で泣いてます。かわいい~。
とん平君大きいなぁ。
a0036732_2075149.jpg


バビルちゃんもツインズ抱えて大変だけど、お互い育児頑張ろうね。
ツインズ、もう少し大きくなったらとん平君といっぱい遊んでね。
[PR]
by tonpei001 | 2004-09-24 19:59 | とん平日記
離乳食
いよいよ離乳食開始!
今朝、とろとろの10倍粥を1さじ挑戦。
最初は、まゆ毛を八の字にして不思議そうな顔していたけど、
だんだん口を大きく開けるようになって、きちんと完食。
あー、食べてくれてよかったー。
(頑張ってお米から煮たもんね。)
明日からも順調に量が増えていきますように。
a0036732_19501875.jpg

[PR]
by tonpei001 | 2004-09-24 19:49 | とん平日記
丸刈り!
とん平君はだいぶ髪の毛が伸びてきたので、
ばっさり丸刈りにしてみました。
バリカンで刈られている間、大号泣~。
写真はまだ泣きが残ってます。
でも、とん平君のぽや~とした顔に丸刈りがよく似合ってる!
マルコメ君みたいでかわいい♪
a0036732_1945181.jpg

[PR]
by tonpei001 | 2004-09-24 19:44 | とん平日記
だっこ紐&バンビ
今日は久しぶりにだっこ紐でお散歩。
お彼岸だというのに暑いので、帽子をかぶせてみました。
最近はベビーカーばかりだったから、たまには気分を変えて・・・と思ったけど、重かった~。
ほんと、大きくなったね、とん平君。ハハには嬉しい重さでした。
a0036732_20112797.jpg


そして新たな好物、バンビちゃん。
a0036732_2012876.jpg

[PR]
by tonpei001 | 2004-09-22 20:12 | とん平日記
検査結果
1週間前に血便が出たとん平君。
今日、検査の結果が出ましたが、何も悪い菌はいなかったとのことで、一安心です。
じゃあ、あの血便は何だったんだろう・・・と不思議に思いつつ、
私の水疱瘡の予防接種をして帰ってきました(私は水疱瘡未経験)。
先生、注射打つ直前に「この注射はとっても痛いんです」と教えてくれなくていいです。
私の痛そうな顔を見て、つられて泣きそうになったとん平君でした。

さぁ、これで、安心してとん平君の離乳食始められるぞー。
(今日は写真なしです)
[PR]
by tonpei001 | 2004-09-21 19:35 | とん平日記
パパと
昨日と今日、じぃじとばぁばに思いっきり遊んでもらってご満悦のとん平君。
でも、写真はパパとです。

歯茎全開スマイル!
a0036732_21375796.jpg


遠い目・・
a0036732_21382424.jpg

[PR]
by tonpei001 | 2004-09-19 21:37 | とん平日記