Top
2004年3月生まれ、長男「とん平」の育児日記
by tonpei001
カテゴリ
全体
とん平日記
とん平ごはん
とん平おもちゃ
ハハ日記
離乳食
育児便利グッズ
病気関係
以前の記事
<   2004年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
パパとお散歩
これからパパとお散歩だぁ!
グズグズタイムなので、多少憮然。
a0036732_19355881.jpg

今日の離乳食。
かぼちゃおかゆ、じゃがいもマッシュのチーズ風味、大根のお味噌汁風味。
今日から、7倍かゆをつぶさずにそのままあげてみました。
以前よりはいっぱい食べたかな?
初挑戦の大根も上手にカミカミしてゴックン。
かぼちゃおかゆを食べてこんな顔。
a0036732_2061545.jpg

そして、今日から2回食へ突入!
2回目は納豆うどん。
うどんも納豆も多少形が残っている状態であげてみたけれど、上手にゴックン。
えらいぞ!
でも、量はあんまり食べませんでした。
[PR]
by tonpei001 | 2004-10-31 20:07 | とん平日記
ベビーカー
今日も天気が良かったので、ベビーカーでお散歩。
お座りがだいぶ上達したとん平君の新たな獲物、
それは、ベビーカーの前に付いている「バー」。
身を乗り出して齧ろうとしています。危ないよぅ~。
a0036732_171922.jpg

今日は新たな発見がいっぱいありました。
引越してきたばかりで、この辺の地理がイマイチ理解出来ていないのですが、
気になっていた小児科、おいしいケーキ屋、フリマが開催される公園、
などなどが発見できて、ハハは興奮状態。
明日はケーキ、今度のフリマでは何を狙おう、次下痢したらこの小児科来てみよう、
などとめまぐるしく考えていたら、とん平君はいつの間にか寝てました。
なんちゅー顔で寝ているの。
a0036732_1754465.jpg

いっつも思うのですが、とん平君、お散歩エンジョイしてる?

今日の離乳食。
7倍かゆ、白身魚のクリーム煮、バナナヨーグルト。
ヨーグルト大好き♪
[PR]
by tonpei001 | 2004-10-29 17:07 | とん平日記
ボクのおかず
とん平君の離乳食ですが、相変わらずおかゆを食べません。
最初の3口くらいはハムハムと食べるのに、その後はブブー攻撃ばっかり。
チチもハハも米が好きなのに、なぜ?
まぁ、そのうち食べてくれるようになると思うので、気長にあげようとは思います。
が、が!
食事の途中で、指しゃぶりをするのはやめて~。
どうも塩っけが欲しくなるみたいで、必ず指をおかずにしちゃうとん平君。
もちろん口の中はおかゆやら人参やらがいーっぱい詰まってます。
当然指はごはんまみれ。そして、その指であちこち触りまくってくれます。
おお、ありがとう、息子よ。洗濯物のやりがいがあるってモンです。
a0036732_15584353.jpg

今日の離乳食。
7倍かゆ、じゃがいものマッシュ(マンネリです)、りんごヨーグルト。
ヨーグルトはとっても好評。
昨日の離乳食。
7倍人参かゆ、白身魚のクリーム煮、バナナヨーグルト。
[PR]
by tonpei001 | 2004-10-28 15:59 | とん平日記
有楽町でシンゾー
今日は出産後初めての有楽町・銀座へ行ってきました~。
とん平君の洋服を買いまくって、銀座でお食事して、あー、ハハはとってもスッキリしました!
それにしても、久しぶりの銀座はすっかり様子が変わっていて、浦島太郎状態です。
お付き合いいただいたおばあちゃま、ありがとうございました。

そして・・・有楽町マリオンの前で安部晋三に遭遇!
新潟地震の募金活動をしていました。
安部さんの所に募金を入れに行ったら、とん平君のほっぺをチョンチョンと触ってくれました。
おばあちゃまと私には握手♪

おばあちゃまに買ってもらった帽子(ファミリア)をかぶってパチリ。
a0036732_21185959.jpg

[PR]
by tonpei001 | 2004-10-27 21:18 | とん平日記
獲物&三種混合
パパのスリッパを狙って・・・ズリズリ
a0036732_1731499.jpg

今日は雨の中、三種混合の3回目に行って来ました。
さすがに3回目ともなると覚えているようで、先生の顔を見た瞬間、
「うわわわわーーーーん」と身をよじって大泣きされてしまいました。
かわいそうに、涙がポロポロとこぼれていました。
もうこれで、当分予防接種はないからね、安心してね。
三種混合に出かける直前。これから何をされるか知らずに、いい笑顔です。
a0036732_184274.jpg

今日の離乳食。
7倍かゆ、マッシュポテトのチーズがけ、バナナヨーグルト。
10倍だろうが、7倍だろうか、とん平君はおかゆがあまり好きじゃないみたいです。
バナナヨーグルトは、口に入れた時は「すっぱーい!」と言わんばかりの、
しかめっ面をするのに、ちゃんと口を開いてパクパク食べます。
食べっぷりも安定してきたので、そろそろ2回食かな~。
[PR]
by tonpei001 | 2004-10-26 18:07 | とん平日記
女の子?
このお洋服、ヤフオクで購入です。
「お、GAPだ」と慌てて落札した結果、よく見てみれば女の子用か?!
かわいいんだけど、坊主頭のとん平君が着ると、何だかおかまちゃんのようです。
a0036732_20233586.jpg

今日は私の歌に合わせた「ウー、ウ!」という変な気合がお気に入りで、
体揺すってゲラゲラ笑っていました。
ズリバイも絶好調で、数あるおもちゃには見向きもせず、
コンセントやパパのスリッパにダッシュして行きます。

今日の離乳食。
7倍かゆ、さつまいものマッシュ(ミルク風味)、お麩のお味噌汁。
今日から7倍かゆに挑戦です。
でも、今日は全体的にあまり食べませんでした。
[PR]
by tonpei001 | 2004-10-25 20:31 | とん平日記
離乳食(写真なし)
今日の離乳食。
チーズと野菜のパンがゆ(BF)、かぼちゃのスープ(ホワイトソース風味)。
とん平君初めてのパンがゆです。
最初は気に入って食べていたけれど、後半は案の定「ブブー」。
主食が嫌いなのか?
イモではないけれど、同じホクホク系のかぼちゃは、
あげるのが遅いと怒る程ガツガツと食べてくれました。
[PR]
by tonpei001 | 2004-10-24 17:56 | とん平日記
友人達来訪
今日は、とん平チチとハハのお友達が遊びに来てくれました。
ハハの友達マドちゃんは、とーっても美しいステキな女性で、
抱っこしてもらったとん平君はウハウハ。
みんなが来るというので、今日はオシャレしてみました。
(妹ちゃんからの貢物です。妹ちゃんありがとー!かわいいでしょ♪)
a0036732_20411224.jpg

今日の離乳食。
しらすの10倍かゆ、マッシュポテトのりんご風味、バナナヨーグルト。
しらすの10倍かゆは、思いっきり「ブブー攻撃」されて、チチとハハの顔にかかりました(涙)。
おかゆ、ブブー→マッシュ、ウハウハ→おかゆ、ブブー→マッシュ、ウハウハ→
おかゆ、ブブー→バナナヨーグルト、ん?すっぱーい!
a0036732_20444351.jpg

a0036732_20445429.jpg

[PR]
by tonpei001 | 2004-10-23 20:44 | とん平日記
お座り君!
とん平君は7ヶ月に突入して、だいぶお座りが上手になりました。
下の歯がビーバーみたいでかわいい~(って親の私が言うのも何ですが)。
a0036732_2181523.jpg

ズリバイは相変わらず絶好調で、
なぜか「触って欲しくないな・・・」と思う物ばかりに突進して行きます。
たとえば、プリンタのACアダプタ、生協の発泡スチロールの箱、パパのスリッパ。
パパのスリッパ追いかけて、どこまでもズリズリ行くぞ~。

今日の離乳食。今日はおばあちゃま参観日でした。
10倍かゆ、白身魚のクリーム煮(BF)、キャベツのお味噌汁、バナナヨーグルト。
おばあちゃまがいてくれたお陰か、今日はモリモリ食べてびっくりしました。
珍しくおかゆもほぼ完食。
ギャラリーがいると気合が入るのかな?
(おばあちゃま撮影)
a0036732_21144017.jpg

[PR]
by tonpei001 | 2004-10-22 21:17 | とん平日記
久々のお散歩
台風も去り、午後から雨も上がったので、久々にお散歩に行ってきました。
とん平君、久々の「六つ足クン」にかぶりついています。
(六つ足クンは、ベビーカーに付けている正体不明のぬいぐるみです。)
a0036732_18515634.jpg

そして、今日の離乳食。
10倍かゆ、さつまいものマッシュ、お麩のお味噌汁、バナナヨーグルト。
今日の初挑戦は「お麩」。ご機嫌で食べています。
ちなみに、前歯のように見える物体は、歯ぐきに張り付いたお麩です。
a0036732_1984831.jpg

イモ兄ちゃんのとん平君は、さつまいもも大喜びでガツガツ、
が、やっぱり、おかゆは3口くらいしか食べません~。
[PR]
by tonpei001 | 2004-10-21 19:11 | とん平日記