Top
2004年3月生まれ、長男「とん平」の育児日記
by tonpei001
カテゴリ
全体
とん平日記
とん平ごはん
とん平おもちゃ
ハハ日記
離乳食
育児便利グッズ
病気関係
以前の記事
<   2004年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧
大集合!
ほぼ同じ月齢の赤ちゃんが6人大集合!
ママ達と合わせて計12人が我が家に遊びに来ました。
同じ月齢とはいえ個性豊かで、まさに十人十色。
いや~、賑やかでかわいいかわいい♪
みんなで集合写真を撮ろうと思うと、そりゃもう大変な騒ぎ。
唯一撮れたのがコレ。
a0036732_2124569.jpg

[PR]
by tonpei001 | 2004-11-30 21:04 | とん平日記
離乳食:11月29日
●午前
納豆おかゆ、白身魚のクリーム煮、すりりんご
便秘解消祈願メニュー。

●午後
おかゆ、しらすワカメ豆腐キャベツのお味噌汁風、かぼちゃミルク、すりりんご。
キャベツとりんごで便秘解消を祈りつつ、ほぼ完食。
最近食欲旺盛です。
[PR]
by tonpei001 | 2004-11-29 20:41 | 離乳食
いか&みかん
あれ以降いろんなおもちゃを買ってもらったけれど・・・
ボクはやっぱりイカが好き♪
a0036732_20322520.jpg

最近みかんを渡すと、上手にチューチュー吸うように。
かなり好きみたいで「もう終わり」と言うと泣いて抗議します。
a0036732_20335353.jpg

週末は私が高熱&腹痛でダウン。
沢山の人に心配と迷惑をかけてしまいました。
やっぱり母ちゃんは元気じゃないといけないなぁ。
痛み止めを打ってもらったので、直後の授乳は避けようと思い、
久しぶりに哺乳瓶でミルクを飲ませてみると、嫌がる嫌がる。
手で上手に払いのけて決して口にしませんでした。
チチとハハは「絶対母ちゃん入院とか出来ないじゃん」と少し青ざめました。
[PR]
by tonpei001 | 2004-11-29 20:39 | とん平日記
離乳食:11月26日
●午前
鶏ささ身と野菜のドリア
ゲロ大王なので、控えめに。

●午後
両国疲れのハハの身勝手により、中止。ごめんね~。
[PR]
by tonpei001 | 2004-11-26 21:00 | 離乳食
オフ会
何と今日は妊娠前から参加している某掲示板のオフ会に参加!
両国までえっちらおっちら、約9kgの荷物を抱えて行って参りました。
同じ月齢の子がいーっぱい集まって、賑やかでかわいい~。
とん平君は基本的に他の赤ちゃんには無関心で、
ウチにはないおもちゃに心を奪われ夢中でシャブシャブ。
だけど、どうやら、女の子には多少興味がある様子。
証拠写真。
a0036732_02050.jpg

a0036732_02119.jpg

オフ会を仕切ってくれた人にあやされて、満面の笑み。
a0036732_011895.jpg


帰りに、昔働いていた会社に寄って、友達に久しぶりに会ってきました。
懐かしい~。仕事中なのに出てきてくれてどうもありがとう。
せっかくみんなに会ってもらおうと思ったのに、とん平君、ずーっと寝てました。
残念。
しかも、みんなと別れた途端お目覚め。そりゃないよ~。
[PR]
by tonpei001 | 2004-11-26 21:00 | とん平日記
離乳食:11月25日
●午前
納豆おかゆ(こればっかり)、パンプキンサラダ
完食。食後カボチャ色のゲ○を沢山吐く。

●午後
ツナと野菜の洋風うどん
催促が出るくらいのいい食べっぷりだけど、吐く回数が多いので、控えめに。
[PR]
by tonpei001 | 2004-11-25 18:47 | 離乳食
生まれて初めての・・・
私がキッチンでキャベツの千切りをしている間、
ミョーに静かにリビングでひとり遊びをしているとん平君。
ふとイヤな予感に襲われて、慌てて見に行くと、
何と、自分の大量のゲボをリンビングの床やら扉やらに塗りたくってくれていました。
お陰で床がワックスをかけたようにツルツルします。ゲボのお陰で。
静かにしている時って、大抵ロクなことしてません(涙)。

今日は4日間にわたるゲボと便秘とで病院へ。
予約したにも関わらず2時間近く待たされて、母子共々ヘロヘロ、
その上、とん平君は人生初の浣腸までされて、踏んだり蹴ったりの1日でした。
でも大泣きの後便秘は解消されて、スッキリした模様です。

まさかこれから浣腸されるとは露知らず、
紅葉した我が家のシンボルツリーを見上げて、秋を感じるとん平君。
a0036732_16265451.jpg

[PR]
by tonpei001 | 2004-11-25 15:15
離乳食:11月24日
●午前
鶏ささ身と野菜の洋風雑炊、リンゴマッシュポテト
便秘気味のため、リンゴをあげる。いい食べっぷり。


●午後
しらす入り味噌風味うどん、バナナヨーグルト
便秘解消を願ってヨーグルト。
[PR]
by tonpei001 | 2004-11-24 17:13 | 離乳食
お座り・お齧り
◎お座り
ちょっと目を離した隙に、何と一人で勝手にお座り!
a0036732_174878.jpg

見ていなかったので、どういう手段を使ったのかは謎だけど、
初めて自分でお座りできた~。
昨夜は夜中に寝ぼけながらハイハイしてるし、どんどん成長しているとん平君。
(だけど起きている時はズリバイのまま。なぜ?)
嬉しいけど寂しいなぁ。

◎お齧り:その1
自分の椅子をハムハム。
a0036732_1784719.jpg


◎お齧り:その2
最近の定番、ベビーカーのバーをハムハムしてたら、眠くなっちゃった・・・。
a0036732_1710699.jpg

[PR]
by tonpei001 | 2004-11-24 17:11 | とん平日記
離乳食:11月23日
●午前
ワカメとしらすのおじや、チーズマッシュポテト
モグモグ。後でワカメ入りゲ○をいっぱい吐いちゃった・・・。食べすぎか?

●午後
納豆おかゆ、ナスの味噌煮、バナナヨーグルト
初の「大人取り分けおかず」に挑戦(ナス)。
2日間便が出てないので、ヨーグルトを食べさせる。
[PR]
by tonpei001 | 2004-11-23 17:47 | 離乳食