Top
2004年3月生まれ、長男「とん平」の育児日記
by tonpei001
カテゴリ
全体
とん平日記
とん平ごはん
とん平おもちゃ
ハハ日記
離乳食
育児便利グッズ
病気関係
以前の記事
<   2005年 01月 ( 56 )   > この月の画像一覧
離乳食:1月30日
●朝:納豆かゆ、白身魚と野菜煮
●昼:トースト、緑の野菜キッシュ、ベビーダノン
●夜:軟飯、鶏肉とブロッコリーのスープ煮、チーズマッシュポテト

いつもよく食べるとん平君だけど、ここ2日くらいあまり食べず。
特に白いご飯に拒否反応。
おかゆの水加減変えたり試行錯誤中。
[PR]
by tonpei001 | 2005-01-30 17:16 | 離乳食
育児便利グッズ:いたずら防止
TV台の下の扉(ビデオテープが入ってる)を開けたい開けたいと
大騒ぎのとん平君。
いたずら防止のキャビネットロックを貼るのは、跡が残りそうでイヤだし・・・
と散々悩んで、苦肉の策です。
a0036732_2127162.jpg

材料は100円ショップで購入。
突っ張り棒を2本上下に渡し、結束バンドで金網を固定しました。
これで、扉は開くけど、中の物には手が届かない!
私達が物を取る時は、上下どちらかの突っ張り棒を軽く緩めて外します。
我ながらナイスアイディアだなぁ、と眺めては出来栄えに満足しています。
[PR]
by tonpei001 | 2005-01-29 21:27 | 育児便利グッズ
育児便利グッズ:お食事スタイ
a0036732_21163964.jpg
落ち着きのないとん平君には必需品。
汚れても食器と一緒にガシガシ洗える点が便利です。
[PR]
by tonpei001 | 2005-01-29 21:16 | 育児便利グッズ
育児便利グッズ:ホーロー鍋
頂き物ですが、離乳食作りに大活躍のホーロー鍋。
a0036732_21105316.jpg

普通に売っている一番小さい鍋(14cm)でも、離乳食を作るには大きくて深くて、
こういう小さい小さい鍋をずっと探してました。
とっても便利で、道具が不便だと意外にストレスになるので、
本当に大助かりの一品です。
[PR]
by tonpei001 | 2005-01-29 21:15 | 育児便利グッズ
離乳食:1月29日
●朝:ツナの洋風うどん、ポテトサラダ、みかん
●昼:トースト、白身魚の野菜煮、ベビーダノン
●夜:おかゆ、鶏団子の野菜スープ、スイートポテト
a0036732_2010364.jpg
[PR]
by tonpei001 | 2005-01-29 20:11 | 離乳食
大忙し
今日は朝早くから、私の免許更新に出かけ、
私が講習を受けている間、パパととん平君はデパートで時間潰し。
その後3人でデニーズでお昼ご飯。
とん平君は持参した離乳食をモグモグ食べ、
周囲のお客さんに愛想を振りまき、愛想ヨシオっぷりを発揮。
私は久々の外食で、たかがファミレスにウキウキ♪

そして、私の高校時代の友人宅へ、
借りていたベビーベッドとベビーバスを返却に行きました。
お兄ちゃんは残念ながら幼稚園でいなかったけど、
妹の桃ちゃんにちょっとだけ遊んでもらいました。
桃ちゃんととん平君はちょうど1才違いで、
1年後にはこんなに成長してるんだぁ、とびっくりです。
桃ちゃん、とん平君がすぐ桃ちゃんのおもちゃ取っちゃうけど、
懲りずにまた遊んでね。
a0036732_9163032.jpg

[PR]
by tonpei001 | 2005-01-28 20:33 | とん平日記
赤ちゃんとのお出かけ
とん平君を連れて出かけるのは一苦労。
ベビーカーで行くか、抱っこで行くか、オムツは持ったか、
着替えはどうする、離乳食の時間に間に合うか、
などなど考えることはいっぱいだし、荷物は多いし、なかなか大変。

でも、とん平君と一緒だといいこともいっぱい!
今日ケーキ屋さんに行ったら、
お店のお姉さんが、エヘエヘと愛想を振りまくとん平君を見て、
「これ食べられるかな~」とマドレーヌを2個くれましたぁぁぁ!
あー、何だかミョーに嬉しい。
その後公園に行って、2人でブランコに乗りながら、
ちゃっかりわたくしがご馳走になりました。

あと、薬局で、イソジンのカバをもらったこともありました。
とん平君との外出、大変だけど、いいこともいっぱい。
「かわいいねー」なんて声かけてもらうだけで、嬉しくなっちゃうハハです。

今日は久しぶりに公園でゆっくり遊びました。
隣のブランコに乗っていた2歳の男の子お母さん、
「この子なんて3人目だから、10ヶ月頃なんて大人と同じものあげてたわー。
いいのいいの、適当で。一番適当なこの子が一番好き嫌いがないのよー。」
と何だかとっても心強い励ましを頂きました。
気さくに話しかけてもらった嬉しかったなぁ。
[PR]
by tonpei001 | 2005-01-27 18:51 | とん平日記
離乳食:1月27日
●朝:納豆かゆ、しらすの具沢山煮、いちご
●昼:トースト、鶏肉のポテトグラタン
●夜:おかゆ、ベビーマーボー豆腐、キャベツのおひたし、みかん
a0036732_17272011.jpg
[PR]
by tonpei001 | 2005-01-27 17:26 | 離乳食
離乳食:1月26日
●朝:鮭とほうれん草の雑炊、チーズ入りマッシュポテト、みかん
●昼:親子うどん、ベビーダノン
●夜:おかゆ、鶏肉と大根の煮物、キャベツとさつまいものミルク煮(恒例)
[PR]
by tonpei001 | 2005-01-26 16:35 | 離乳食
夢中
ディズニー英語のお試しビデオに夢中。
お試しでこんなに夢中なら、とつい欲しくなる私はいいカモか?
ちーんまり座って、家の中にお地蔵さんがいるみたい。
a0036732_2017880.jpg

[PR]
by tonpei001 | 2005-01-25 20:17 | とん平日記