Top
2004年3月生まれ、長男「とん平」の育児日記
by tonpei001
カテゴリ
全体
とん平日記
とん平ごはん
とん平おもちゃ
ハハ日記
離乳食
育児便利グッズ
病気関係
以前の記事
<   2005年 01月 ( 56 )   > この月の画像一覧
離乳食:1月25日
●朝:おかゆ、鮭の野菜あんかけ、みかん
●昼:ベビーフード(グラタン)
●夜:おかゆ、マーボーかぼちゃ、人参スティック、バナナ
a0036732_2014452.jpg
夜のマーボーかぼちゃ
[PR]
by tonpei001 | 2005-01-25 20:14 | 離乳食
夜泣き大王
近頃のとん平君は恐怖の夜泣き大王。
抱っこしてもダメ、おっぱいいらない、麦茶もイヤ、
何をしても泣き止まない、まさに夜泣きってこういうことなんだぁ、
と思わず感心してしまう程の事な泣きっぷり。
いろいろネット等で調べてみたものの、結論は
「夜泣きにつける薬ナシ!」
まぁ、永遠に続くわけではないし、気長に付き合ってあげるとするかぁ。

いちご大好き。もう終わりと言うと泣いて抗議。
a0036732_21212625.jpg

[PR]
by tonpei001 | 2005-01-24 21:21 | とん平日記
離乳食:1月24日
●朝:ツナそぼろかゆ、野菜麩、みかん
●昼:トースト、たらチャウダー、イチゴ
●夜:おかゆ、キャベツおやき、野菜きんとん
a0036732_21125272.jpg
(本日のランチ)
[PR]
by tonpei001 | 2005-01-24 21:13 | 離乳食
バンザイ
とん平君、バンザイを習得!
着替えする時に「ハイ、バンザイよ」と声をかけているので覚えたのかな?
名前を呼ばれて手を挙げるのも、おつむてんてんも、
成功率がかなり高くなってきて、成長してるんだなぁ、としみじみ。

丸いボールのような布で出来た入れ物に、
小さいおもちゃを詰めてあげると、取り出して遊ぶようにもなりました。
こどもチャレンジbabyの8ヶ月号のおもちゃで、
これが届いた時点では、取り出して遊ぶなんてしなかったのに・・・(涙)。
毎日が発見の連続で、とん平君から目を離せません。
だけど、おもちゃを全部出してしまうと、
「もうない~」と泣いて怒るので、せっせと詰め直すハハは、
目が離せないのと同時に、手も離せなくて大変なのでした。
a0036732_18471426.jpg

[PR]
by tonpei001 | 2005-01-23 16:27 | とん平日記
離乳食:1月23日
●朝:納豆かゆ、大根の鶏そぼろ煮
●昼:しらす雑炊、野菜のキッシュ
●夜:おかゆ、魚ハンバーグ、お味噌汁(わかめ、玉ねぎ、ほうれん草)
a0036732_18473962.jpg
毎朝納豆かゆ。パパが「また納豆か」ととん平君の気持ちを代弁。
[PR]
by tonpei001 | 2005-01-23 16:16 | 離乳食
絵本
ばぁばから送られてきた絵本(赤ちゃん雑誌で研究したらしい)を、
お風呂に入る前にゆっくり読んであげています。
昔は絵本=食べるものだったのに、近頃はきちんとページをめくるように。
カラフルな絵や様々な擬音を楽しんでいる様子。
だんだんと成長しています。

つかまり立ちもだいぶ上手になったけど、
立った後、しゃがむということをまだ覚えていなくて、
にっちもさっちもいかなくなり、助けて泣きが入ります。
2日に1回程度、頭をフローリングに打ちつけていて、
脳みそが心配になります。だから、フードをかぶせて防御。
ヨダレ分泌量異常増加のため、久しぶりにスタイも登場。
a0036732_20582758.jpg

[PR]
by tonpei001 | 2005-01-22 21:03 | とん平日記
離乳食:1月22日
●朝:納豆かゆ、ほうれん草としらすのいり卵
●昼:トースト、プレコロッケ(揚げないコロッケ)、ベビーダノン
●夜:鮭のドリア、野菜スープ、かぼちゃヨーグルト(!)
a0036732_20153421.jpg
お昼のプレコロッケ。結構いける味。
朝ごはんはパパに食べさせてもらいました。
[PR]
by tonpei001 | 2005-01-22 20:18 | 離乳食
ユウ君
今日はご近所のユウ君@もうすぐ1歳がご来訪!
ズリバイ&ヒザ立ちのとん平君に、伝い歩きや上手なたっちの仕方を伝授。
とん平君、ちゃんと勉強しましたか?
とん平君はユウ君の後を追いかけてばかりで、
ユウ君おもちゃ新規開拓→とん平君追いかける→とん平君奪う→
ユウ君おもちゃ新規開拓→・・・の繰り返し。
ちょっとだけ先輩のユウ君は、そんなとん平君を優しく許し(?)、
我が家を縦横無尽に動き回っていました。

ん、ユウ君何してるの?
a0036732_18581228.jpg

二人仲良く
a0036732_1858283.jpg

[PR]
by tonpei001 | 2005-01-21 19:00 | とん平日記
離乳食:1月21日
●朝:納豆かゆ、鮭とわかめのレンジ蒸
●昼:トースト、帆立とブロッコリーのあんかけ、ベビーダノン
●夜:チキンライス、キャベツとさつまいものミルク煮、野菜スティック
a0036732_18523510.jpg
[PR]
by tonpei001 | 2005-01-21 18:51 | 離乳食
離乳食:1月20日
●朝:納豆かゆ、しらすの具沢山煮物
●昼:ほうれん草のパンプディング、大根と人参のスティック、ベビーダノン
●夜:おかゆ、ほうれん草とツナのオーブン焼き、かぼちゃミルク風味

パンプディング
a0036732_184943100.jpg
お昼のスティックは自分で上手に持って食べました。
ほうれん草のパンプディングは、卵と牛乳を合わせた中にちぎったパンを浸し、柔らかくゆでたほうれん草と人参と混ぜて、オーブンで焼いたもの。なかなかおいしくて、砂糖とか入れたら大人のちょっとしたおやつにもなりそうです。
[PR]
by tonpei001 | 2005-01-20 17:31 | 離乳食