Top
2004年3月生まれ、長男「とん平」の育児日記
by tonpei001
カテゴリ
全体
とん平日記
とん平ごはん
とん平おもちゃ
ハハ日記
離乳食
育児便利グッズ
病気関係
以前の記事
<   2005年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧
離乳食:2月28日

・納豆ごはん
・鮭の野菜あんかけ…鮭、ほうれん草、人参、玉ねぎ、だし汁、片栗粉



・トースト
・ポテトチーズグラタン…鶏ひき肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、
               ホワイトソース(BF)、粉チーズ
・ベビーダノン



・軟飯
・マーボー豆腐…豆腐、豚ひき肉、玉ねぎ、片栗粉
・お味噌汁…わかめ、キャベツ、だし汁、お味噌


食べムラは落ち着いてきた様子。
トーストを嬉しそうに手づかみでムシャムシャ食べました。
[PR]
by tonpei001 | 2005-02-28 10:00 | 離乳食
いいお顔大安売り
今日は曾おじいちゃん、曾おばあちゃん家へ。
「扉研究会副会長(会長トモ君)」のとん平君は、
あちこちの扉をパタンパタンして大喜び。
大勢のギャラリーに見守られながらお昼を食べつつ、
いいお顔の大安売りをして、みんなに大サービス。
さすがに疲れたのか、帰りのベビーカーでバタンキュー(死語か?)。
さー、夕飯はもらってきたし、ゆっくりするぞー!と思ったのも束の間、
なぜかすぐ起きちゃって、チチとハハは少々肩を落としたのでした。

パパにまとわりつくとん平君。
休日はパパっ子で、私は寝起きとお腹空いた時以外は用ナシ(涙)。
a0036732_20523611.jpga0036732_20524877.jpg
[PR]
by tonpei001 | 2005-02-27 20:53 | とん平日記
離乳食:2月27日

・納豆ごはん
・トマト入りチーズオムレツ…卵、トマト、ほうれん草、人参、粉チーズ



・曾おじいちゃん、曾おばあちゃん家でベビーフード



・ほうれん草ご飯…ほうれん草、豚ひき肉、ごま油、軟飯
・ミネストローネ…野菜スープ、トマト、人参、キャベツ、玉ねぎ、マカロニ、バター
・イチゴ
a0036732_20533885.jpg


今日はとても良く食べた。特にお昼のベビーフード。
ベビーフードに軽い敗北感。
[PR]
by tonpei001 | 2005-02-27 20:42 | 離乳食
離乳食:2月26日

・納豆ごはん
・野菜麩…お麩、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、だし汁、しょうゆ



・トースト
・白身魚とトマトのチーズパン粉焼き…タラ、トマト、粉チーズ、パン粉、バター
・ベビーダノン



・軟飯
・鶏団子のスープ煮…鶏ひき肉、牛乳、パン粉、片栗粉、人参、玉ねぎ、
              キャベツ、野菜スープ
・スイートポテト
・イチゴ
[PR]
by tonpei001 | 2005-02-26 19:19 | 離乳食
甘えん坊
風邪が治りきっていないのか、妙に甘えん坊のとん平君。
いつもは私がいようといまいとお構いなし、ひとりであちこちズリズリ、
おもちゃを引っ張り出しては遊んでいるのに、
昨日と今日は抱っこ抱っことぺったりくっついて離れません。
これじゃ何も出来ないよぅー。
でも体調悪いんだもんね、思いっきり抱っこしたる!重いけど・・・。

しばらく芸が乗らない日々が続いていたけれど、
最近また芸が復活、いいお顔の大安売りです。

大好きなイチゴを少しでも多く齧り取ろうと、
口に入れすぎてオエー。笑える乳児だねぇ。
[PR]
by tonpei001 | 2005-02-25 18:43 | とん平日記
離乳食:2月25日

・納豆ごはん
・大根の鶏そぼろ…大根、鶏ひき肉、人参、だし汁、しょうゆ



・トースト
・たらチャウダー…タラ、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、牛乳



・親子丼…軟飯、卵、鶏ひき肉、玉ねぎ、だし汁
・ワンタンスープ…ワンタン、豚ひき肉、玉ねぎ、人参、キャベツ
・いちご


ここ2日くらい食べムラがひどくて、初めて離乳食の壁にぶつかった気分です。
イヤイヤ、気にしない気にしない、と思いつつ、
食べるかな、どうかな、とヒヤヒヤしながら食べさせています。
[PR]
by tonpei001 | 2005-02-25 18:36 | 離乳食
カーテン大好き
とん平君はカーテンが大好き。
レースのカーテンを使ってひとりいないいないばぁを披露しては大喜び。
a0036732_173394.jpg

パジャマ姿で途方に暮れるとん平君。
(下の紐はおんぶ紐)
a0036732_1731861.jpg

今日は珍しく1日中グズグズしてました。
やっぱり少し体調良くないのかな。
[PR]
by tonpei001 | 2005-02-24 17:04 | とん平日記
離乳食:2月24日

・納豆ごはん(激しく拒否。近頃軟飯を嫌がる。)
・タラと野菜煮…タラ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、だし汁、しょうゆ



・鶏ひき肉のトマトスパ…鶏ひき肉、人参、玉ねぎ、ブロコッリー、トマトジュース、
                トマトペースト、塩、パスタ
・さつまいもとキャベツのミルク煮…さつまいも、キャベツ、牛乳
a0036732_1711775.jpg




・軟飯
・鶏肉の野菜スープ煮…鶏肉、ブロッコリー、人参、玉ねぎ
・チーズマッシュポテト…じゃがいも、牛乳、粉チーズ
[PR]
by tonpei001 | 2005-02-24 16:45 | 離乳食
ちょうだい、どうぞ
とん平君、「ちょうだい」と「どうぞ」が上達。
でも、すごく気に入っているおもちゃだと、渡す振りだけして、くれません。
笑っちゃうけど、これってすごい知能の発達だなぁ、と感心。
その勢いで頑張って脳みそのシワ増やすんだよ。

今日はラッパを沢山吹いたけど、なぜか私の見ていない時にしか吹かない。
あ、吹いた!と思って慌てて見に行くと、もう吹いてくれない。
何だか、鶴の恩返しみたい?

a0036732_18453380.jpgボーロと格闘中


a0036732_18461558.jpg歯磨きタイム
[PR]
by tonpei001 | 2005-02-23 18:47 | とん平日記
離乳食:2月23日
・朝・
納豆ごはん…納豆、軟飯
たらの大根おろし煮…タラ、わかめ、大根おろし、だし汁、しょうゆ


・昼・
鮭とほうれん草のクリームスパ…鮭、ほうれん草、パスタ、牛乳、ホワイトソース(BF)
ポテトと野菜のキッシュ…ポテト野菜(BF)、卵、牛乳
a0036732_18485742.jpg


・夜・
軟飯
麻棒豆腐…豆腐、豚ひき肉、玉ねぎ、しょうゆ、砂糖、片栗粉
ツナキャベツサラダ…ツナ、キャベツ、マヨネーズ
ヨーグルト
[PR]
by tonpei001 | 2005-02-23 16:20 | 離乳食