Top
2004年3月生まれ、長男「とん平」の育児日記
by tonpei001
カテゴリ
全体
とん平日記
とん平ごはん
とん平おもちゃ
ハハ日記
離乳食
育児便利グッズ
病気関係
以前の記事
<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
デパートでランチ
今日は電車に乗ってデパートへ。
とん平君の春物の帽子を購入。

ベビー休憩室でとん平君にボーロをあげてたら、
児童館で1回だけ話したことのあるお母さんに偶然遭遇。

お互い子供のお昼を持っていたので、
急遽一緒にランチを食べることに。

おいしかった(涙)。
ファミレスじゃない所でお昼ご飯食べたの、
何ヶ月ぶりだろう。

エビグラタン、何、このクリーミーなホワイトソースは!
ナスとベーコンのパスタ、にんにく効いててアルデンテ!

デパートで身も心もリフレッシュしたハハでした。
[PR]
by tonpei001 | 2005-03-31 15:40 | とん平日記
1歳検診
今日は少し遅めの1歳検診へ。
(公費負担はナシ。3,000円也。)

いたって中肉中背標準児のとん平君で一安心。
だけど、ちょうど眠い時間帯だったため、ずーっとぐずり通し。
ハハは病院でイヤーな汗をかきまくりでした。

大きくなるとぐずりパワーも激しくて、
抱っこ拒否されると落っことしそうになります。

でも、
ハハは見た。

若い看護士さん(女性)に風船をもらった時、
すんごいいい笑顔してたでしょ。

a0036732_16281774.jpg

この春物の帽子、以前お下がりでもらって、
暖かくなるまで大切にしまっておいたのに・・・
暖かくなったらきつくなっちゃった(涙)。
さすが「少し頭が大きめ」(小児科の先生)とん平君。
[PR]
by tonpei001 | 2005-03-30 16:22 | とん平日記
子育て広場で放牧
今日は、ふらっか~ずをかっ飛ばして、
少し遠いところにある「子育て広場」に初挑戦。

初めてなので、施設の人から簡単な説明を受けていると、

あっ!という間にとん平君探検開始。

施設の人も驚くほどの順応性。
場所見知りなんて単語はボクの辞書にはないんだよ。

とても広くておもちゃもいっぱいあって、
とん平君はウキャウキャと楽しそう。

小さい滑り台を登ったり降りたり、
(もちろん私の手助けアリ。本人は自力でと勘違いか得意気。)
手押し車を膝立ちで押して歩いたり。

とてもイキイキとしているとん平君を見ると、
放牧する 遊ばせるのって大切なことなんだぁ、と実感。

私もいろんなお母さん達と話できて楽しかったし、
また行こうね、とん平君。
[PR]
by tonpei001 | 2005-03-29 16:00 | とん平日記
S字フック
今日はあいにくの雨模様。

とん平君と二人で退屈していたら、
マユちゃんとママが遊びに来てくれて、
とん平君は嬉しさのあまり、ニヤー笑いを連発。
マユちゃんを追いかけては、泣いて逃げられるとん平君。
ふられちゃったね。

キッチンの引出の取っ手に、「S字フック!」と叫びながら
S字フックをかけてあげると、なぜかウキャウキャと大喜び。
いそいそと外して、またかけろと要求します。
季節外れのシチューを煮込みながら、何回も何回も「S字フック!」と叫ぶ私。
a0036732_21431737.jpg


ソファーに登れるようになって嬉しい楽しい!
何回も登っちゃうもんねー。
a0036732_21451687.jpg
[PR]
by tonpei001 | 2005-03-28 21:46 | とん平日記
後追い
後追いと言えば、普通はママ。

とん平君は、じぃじを後追いしてます。

私が目の前からいなくなってもケロッとしているのに、
じぃじがそーっといなくなっただけで、フミーと泣きながら後を追う。

何でかな?

基本的に「お年を召した男性」が大好きで、
おじいちゃんやひいおいじいちゃんにも笑顔をふりまくとん平君。

将来はピアニストかしらの図。
a0036732_21113017.jpg
[PR]
by tonpei001 | 2005-03-27 21:12 | とん平日記
離乳食:3月27日

・納豆ごはん
・白身魚の野菜煮…タラ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、ほうれん草、だし汁



・焼きうどん…うどん、人参、キャベツ、小松菜、鶏ささ身、しょうゆ
・トマト



・麻姿茄子丼…軟飯、ナス、人参、豚挽き肉、トマトペースト、水
・白身魚のピカタ…タラ、卵、小麦粉
・ほうれん草のお味噌汁
[PR]
by tonpei001 | 2005-03-27 21:06 | 離乳食
鯉のぼり
今日は鯉のぼりを買いにトイザらスへ。

娘ひとりしかいない私のチチ(とん平君のじぃじ)は、
初めて買う鯉のぼりがとても嬉しそう。

五月人形はとん平チチのを譲り受ける予定。

どんな初節句になるかな。楽しみです。


最近、ニカーと鼻の頭にシワを寄せて笑うように。
つられてこっちまで笑っちゃう。

真剣に新聞を読むの図。
a0036732_2114697.jpg
[PR]
by tonpei001 | 2005-03-26 20:05 | とん平日記
プーさんとカメ吉
昨日は私がお風呂係。
そこで、パパの証言を検証してみました。

「とん平君、プーさんママにちょうだい」

・・・(得意げに差し出す)

「はい、ありがとう (でも、これカメ吉だよ)」

分かってないよぉ!

でも、タコはほぼ100%の正解率。
色が似ているプーさんとカメ吉は間違えやすい様子。
でも、「ちょうだい」はちゃんと分かってるんだよねー。

おもちゃ箱の中に入っちゃった。
a0036732_20561031.jpg
[PR]
by tonpei001 | 2005-03-25 20:57 | とん平日記
パパの証言
とん平君のお風呂係、パパの証言。

我が家のお風呂おもちゃは
プーさん、カメ吉、アンパンマン、タコ、ガァガァ。

とん平君に
「プーさんパパにちょうだい」と言うと、
何と、その通りにするらしい。

さすが1歳!

昨日からバイバイも出来るようになったし、すごいなぁ。

でも、相変わらず脱走兵のとん平君。
今日も保健所の集まりで、積極的にハイハイで動き回り、
いろんなお母さん達に笑顔でひたすらご挨拶。
追いかけるの大変なんだよー。

よだれ。
a0036732_21515054.jpg
[PR]
by tonpei001 | 2005-03-24 21:53 | とん平日記
離乳食:3月24日

・トースト
・トマト入りチーズオムレツ…卵、トマト、ほうれん草、粉チーズ
・パンプキンサラダ…かぼちゃ、ブロッコリー、牛乳


昼(まゆちゃん家にて)
・鮭とほうれん草のクリームパスタ…スパゲッティ、鮭、ほうれん草、牛乳、
                       ホワイトソース(BF)
・ポテトサラダ…じゃがいも、ブロッコリー、人参、ヨーグルト
・トマト



・ハッシュドポーク…軟飯、豚肉、人参、玉ねぎ、トマトジュース、水
・ツナキャベツサラダ…ツナ、キャベツ、マヨネーズ
・ほうれん草のおひたし…ほうれん草、だし汁、しょうゆ、すりゴマ


ここ2日くらい、小食が続いていたけれど、昼と夜は久々の完食で気分爽快!
[PR]
by tonpei001 | 2005-03-24 21:40 | 離乳食