Top
2004年3月生まれ、長男「とん平」の育児日記
by tonpei001
カテゴリ
全体
とん平日記
とん平ごはん
とん平おもちゃ
ハハ日記
離乳食
育児便利グッズ
病気関係
以前の記事
<   2005年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
鮭とブロッコリーのピラフ
1歳2ヶ月になり、だいぶ大人と一緒の食事でも平気になってきました。
今は離乳食から幼児食への移行期、気が向いた時にでも、
メニューを書いてみようかな。
新しいカテゴリ「とん平ごはん」始めてみます。

お昼メニューはいつもマンネリ。
たまには気合を入れて新メニューに挑戦。
「鮭とブロッコリーのピラフ」

とん平お気に入り度
☆(ちょっとイマイチ)

a0036732_206289.jpg

[PR]
by tonpei001 | 2005-05-31 20:00 | とん平ごはん
髪を切りました
「男は短髪!」がモットーの私。
伸びたなぁ、と思うとすぐジャキジャキ切っちゃいます。
今回はちょっと前髪を切りすぎて、カッパ君になっちゃいました。
a0036732_15571411.jpg

[PR]
by tonpei001 | 2005-05-31 15:46 | とん平日記
スルメ
今日は朝から雨。
外に出られず退屈そうなとん平君に、スルメをあげてみました。
嬉しそうに、大事そうに、ずーっとシャブシャブ。
最後は、ヨレヨレのクタクタになったスルメを私にくれました。どうもありがとう。
その後、しばらくイカ臭いとん平君でした。
a0036732_1585927.jpg
[PR]
by tonpei001 | 2005-05-30 15:11 | とん平日記
お返事!
名前を呼ばれて、手を上げてお返事!
a0036732_22493077.jpg


真上からの図。一人で立ってます。
a0036732_2250667.jpg
[PR]
by tonpei001 | 2005-05-28 22:53 | とん平日記
鳩を見ながら
今日も近所の大きな公園へ。
今日は時間がなかったので、お砂場遊びはナシにして、
公園内をベビーカーでお散歩。
鳩を見ながら、二人でお茶をしました。
とん平君は麦茶とボーロ、私はりんごジュース。
滅多に食べられないボーロが嬉しかったのか、
すぐに口に入れずに大事に大事に持っていたら、
ポロッと落っことしてしまって、即、鳩に食べられちゃいました。

午後はお友達のお家へ集合。
最近のとん平君、お友達のお顔にすぐ手を出してしまうので、
ハハは目が離せず、ハラハラです。

鳩に注目。
a0036732_21212279.jpg


ボーロを両手に持って嬉しそう。
a0036732_2122057.jpg


テーブルに上ることを覚えちゃいました。楽しくって仕方がない様子。
a0036732_21224216.jpg
[PR]
by tonpei001 | 2005-05-27 21:23 | とん平日記
プーさんギューッ
最近、プーさんを胸にギューッと抱き寄せます。
しかも、嬉しそうに、と言うよりは、切なそうに。
何だか実らぬ恋をしているようです。
a0036732_21404324.jpg


いつの間にか、オモチャ箱の中に入ってました。
a0036732_2142217.jpg
[PR]
by tonpei001 | 2005-05-26 21:42 | とん平日記
狭い所が好き
TV台の下に入り込んでます。
すごく狭いのに、何とか体を押し込めようと必死。
しかもパジャマ姿で・・・。
a0036732_15492736.jpg


今日は、近所の大きな公園へお砂場着を持って行ってきました。
最初、土の感覚がイヤみたいで、座ったきり動かなかったけど、
相変わらず抜群の順応性で、すぐにハイハイ。
児童館でよく会うお友達も沢山いて、みんな泥まみれで遊んでいました。
[PR]
by tonpei001 | 2005-05-25 15:49 | とん平日記
風邪、その後
とん平君の風邪、だいぶ良くなってきました。
ご心配頂いた皆さま、どうもありがとうございました。

薬嫌いのハハを返上して、早めに薬を飲ませたのが良かったのか、
熱も上がらず、咳もひどくならずに済んでいます。

なぜか、モデルポーズ。でも、あごにすり傷が・・・。
a0036732_15132773.jpg
[PR]
by tonpei001 | 2005-05-23 15:14 | とん平日記
ちょっと贅沢ランチ
結婚記念日ということで、とん平君をじぃじとばぁばに見てもらって、
ちょっと贅沢なランチをしにオットと二人で麹町まで行ってきました。
ふぉー、おいしかった。

とん平君はその間、とってもいい子でお昼を食べ(好物ばかり用意しておいた)、
とってもいい子で遊んでいたそうです。
ばぁばは「コドモながらも気を使うのよ。本当にいい子だったわよ。」と。

じぃじとばぁば、それから、とん平君、どうもありがとう。

ちなみに、久々にヒールの高い靴を履いたら、足にマメが出来ました。

オットからもらったお花、かろうじて元気を保っている
カーネションだけ取り出して、小さくアレンジし直しました。
久々のアレンジだったので、腕が落ちたかな(最初からそんな腕はありません)。
a0036732_15102476.jpg
[PR]
by tonpei001 | 2005-05-21 15:10 | ハハ日記
ポリオ
やっぱりポリオは受けられませんでした(涙)。

今日の午前中小児科に行くと、喉が真っ赤とのこと。
「お母さん、ポリオはそんなに急がなくてもいいから、
今回は延期にしましょう」と言われてしまいました。
冬の間も殆ど風邪をひかずに元気満タンだったのに、
なぜポリオの直前になって・・・。ごめんね、とん平君。

でも、本人は相変わらず元気で遊んでいます。
[PR]
by tonpei001 | 2005-05-20 15:39 | とん平日記