Top
2004年3月生まれ、長男「とん平」の育児日記
by tonpei001
カテゴリ
全体
とん平日記
とん平ごはん
とん平おもちゃ
ハハ日記
離乳食
育児便利グッズ
病気関係
以前の記事
<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
volo
買っちゃいました。

マクラーレンのヴォロー。
いわゆる、バギーです。

6月にファミリアに電話したら、品切れ&予約でいっぱいで、
9月末のお渡しになります、と言われ気を失いそうになりました。

が、意外にも早く入荷したようで、結局1ヶ月待ちで手に入りました。

ずっとマクラーレンのバギーが欲しかったので、
ハハは「ルンルン♪」です。(死語か?)

ハンドルの位置が高くて押しやすいし(とん平チチも押しやすい、と)、
多少のガタガタは平気で乗り越えるし、操作性も抜群。
待った甲斐があったよ~、マクラーレン!

ヴォローに乗って。すっとぼけた顔して・・・。
a0036732_21335137.jpg
[PR]
by tonpei001 | 2005-07-30 21:34 | とん平日記
水遊び
今日もまた暑い!
公園好きの私もさすがに行く気になれず、
庭でミニミニプールを出してミニ水遊びをさせてみることに。

ほらほら、冷たくて気持ちいいでしょ~。

が、案の定興味ナシ。
すぐプールから脱走して我が家のマイカーへ突進。

コドモって、水遊びが好きなんだと思ってたけど、
例外君もいるんだね、とん平君・・・。

おもちゃ袋に頭突っ込んで、何探してるの?
a0036732_152981.jpg


絵本の背表紙のうさぎちゃんが大好き。なんでかな?
a0036732_152173.jpg
[PR]
by tonpei001 | 2005-07-29 15:02 | とん平日記
みいちゃんと
今日はみいちゃんが我が家へ。
みいちゃんはとん平君と同じ3月生まれ。

何だかとってもイイ感じで遊ぶ2人。可愛いな~。
みいちゃんがとっても優しくて穏やかなので、
とん平君がおもちゃを取っても全然怒らない。
みいちゃんのお陰で楽しく遊べて良かったね、とん平君。

2人とも、夕方には眠くて眠くて仕方ないのに、意地でも寝ない!
とん平君なんて白目むいてテレビ観てるのに、それでも寝ない!
結局、みいちゃんが帰ってすぐ爆睡開始。
眠いんなら寝ればいいのにね、と思うハハでした。

また遊びに来てね、みいちゃん♪
飛行機のおもちゃ取っておくからねー。

a0036732_21311952.jpg


a0036732_21314023.jpg
[PR]
by tonpei001 | 2005-07-28 21:33 | とん平日記
納涼祭
昨日(27日)の夕方は近所の納涼祭へ。
とっても広い場所でお店も沢山出ていて、ハハはお友達とお祭り気分を満喫。

が、何も食べるものがないとん平君は少々不満。
「ママはいいよね。生ビールも飲んだし、焼きソバも食べたでしょ。」
って顔してました。
ゴメン、ゴメン。

お祭り会場にて。
a0036732_212531.jpg
[PR]
by tonpei001 | 2005-07-28 21:25 | とん平日記
犬?
とん平君、とっても興奮することがあると、
犬のように「ハッハッハッハッ」と息が荒くなります。
尻尾をバタバタさせる代わりに、足をバタバタして嬉しさを表現。
あまりの可愛さに、思わずムツゴロウさんのように、
とん平君をヨシヨシしてしまうハハです。

近頃とっても短気なとん平君。
今朝も何かちょっとしたことで「キー!」と頭を抱えて発狂しそうになったので、
思わず私も頭を抱えて「うわ、そんなことで頭抱えちゃうの?!」と尋ねたら、
なぜかケタケタと笑い出しました。
とん平君が短気を起こすと、私もつい「キー」となりがちなのですが、
今朝のようにフニャリと返せたらいいのか、と発見。
でもね、忙しい時だったりすると、ついね・・・。
[PR]
by tonpei001 | 2005-07-27 15:58 | とん平日記
台風、夕方のテレビ
今日は台風なので、1日家の中。

TVは殆ど見せていないのですが、夕方ぐずった時だけ、
ピタゴラスイッチから夕方クインテットまで見せています。
(普通この年齢なら、おかあさんといっしょ、だよなぁ)

「ピタゴラスイッチ」が大好きで、アルゴリズム体操が始まると、
とん平君なりに、相当怪しいながらも踊っています。
「にほんごであそぼ」は萬斎さんが怖いみたいで、
萬斎さんが出てくるだけで、顔を真っ赤にして号泣。
「夕方クインテット」が始まると、そろそろご飯だと分かっているようで、
「マンマ~、マンマ~、マンマ~」と連呼。

ちなみに私はピタゴラスイッチが大好き。
オープニングはいつも釘付けです。

寝顔。口が曲がってます。
a0036732_21181869.jpg
[PR]
by tonpei001 | 2005-07-26 21:04 | とん平日記
コウ君はいい子
ご近所のコウ君
(とん平君と同じ学年ながら4月生まれなので、ほぼ1歳違い)が
遊びに来てくれました。
コウ君、とってもいい子で、コウ君が遊んでいる車のおもちゃをとん平君が
ガシッと取り上げても、全然怒らず許してくれるのです。

とん平君がなぜだかずーっと機嫌が悪くて、
急遽コウ君も一緒に公園に行ったものの、公園でもずっと不機嫌。
帰り道にいたっては号泣。

そんなとん平君をジッと見守るコウ君。
なんて穏やかでいい子なんでしょう!
その穏やかエキスをとん平君にも分けて下さい。

結局、ムスッとしたままお昼ご飯を食べた後、
また号泣が始まったので、抱っこしてトントンしていると、
アッという間に寝ちゃいました。
お腹すいてて眠かったのかなぁ。

コウ君、これに懲りずにまた遊びに来てね。
とん平ハハに車の名前いっぱい教えてね。
[PR]
by tonpei001 | 2005-07-25 14:39 | とん平日記
三輪車
トーマスの三輪車を買いました。
ボタンを押すとトーマスがグルグル回って音楽が流れる仕掛けつき。
その音楽が聞こえてくると、
「あ、とん平君が帰ってきたな」と分かります。
近所迷惑では、とひやひやしてますが、本人はいたって楽しそう。
a0036732_14325767.jpg
[PR]
by tonpei001 | 2005-07-25 14:32 | とん平日記
夏祭り
近所の保育園の夏祭りへ行ってきました。

ハハが釣ったヨーヨーも、ばぁばが買ってくれたカエルの抱っこちゃんも、
全然見向きもせず、ひたすら同じ所をグルグルと歩き回るとん平君。
とっても楽しかったらしく「まだ帰らない」と体を海老反りにして抵抗してました。

実はハハが一番楽しみにしてた夏祭り。
とん平君に甚平着せて、家族みんなで行ってみたかったんだ♪

パパに抱っこされて。
a0036732_2323712.jpg


何が気になるの?
a0036732_23225495.jpg
[PR]
by tonpei001 | 2005-07-23 23:23 | とん平日記
ようこそツインズ
今日は久しぶりにツインズが我が家へ。
ツインズはもうすぐ1歳。人の子は何て早いんでしょう(溜息)。

おもちゃの取り合いが常のツインズに対して、
俺の物は俺の物状態の一人っ子とん平君。
おもちゃの取り合いをしてはベソかいてたけど、
何と言ってもボクはあんよが出来るから、あんよで逃げちゃうもんねー。
あんよで逃走するとん平君を呆然と見送るカズ君でした。
もうすぐあんよだ、頑張れツインズ!

3人とも動くようになって、全員での写真撮影が非常に大変。
こんなのしか撮れなかった・・・。
しかも洗濯物取り込んだ後だから部屋がとてもキレイ!
a0036732_21103483.jpg
[PR]
by tonpei001 | 2005-07-22 21:11 | とん平日記