Top
2004年3月生まれ、長男「とん平」の育児日記
by tonpei001
カテゴリ
全体
とん平日記
とん平ごはん
とん平おもちゃ
ハハ日記
離乳食
育児便利グッズ
病気関係
以前の記事
三輪車
トーマスの三輪車を買いました。
ボタンを押すとトーマスがグルグル回って音楽が流れる仕掛けつき。
その音楽が聞こえてくると、
「あ、とん平君が帰ってきたな」と分かります。
近所迷惑では、とひやひやしてますが、本人はいたって楽しそう。
a0036732_14325767.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-07-25 14:32 | とん平日記
夏祭り
近所の保育園の夏祭りへ行ってきました。

ハハが釣ったヨーヨーも、ばぁばが買ってくれたカエルの抱っこちゃんも、
全然見向きもせず、ひたすら同じ所をグルグルと歩き回るとん平君。
とっても楽しかったらしく「まだ帰らない」と体を海老反りにして抵抗してました。

実はハハが一番楽しみにしてた夏祭り。
とん平君に甚平着せて、家族みんなで行ってみたかったんだ♪

パパに抱っこされて。
a0036732_2323712.jpg


何が気になるの?
a0036732_23225495.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-07-23 23:23 | とん平日記
ようこそツインズ
今日は久しぶりにツインズが我が家へ。
ツインズはもうすぐ1歳。人の子は何て早いんでしょう(溜息)。

おもちゃの取り合いが常のツインズに対して、
俺の物は俺の物状態の一人っ子とん平君。
おもちゃの取り合いをしてはベソかいてたけど、
何と言ってもボクはあんよが出来るから、あんよで逃げちゃうもんねー。
あんよで逃走するとん平君を呆然と見送るカズ君でした。
もうすぐあんよだ、頑張れツインズ!

3人とも動くようになって、全員での写真撮影が非常に大変。
こんなのしか撮れなかった・・・。
しかも洗濯物取り込んだ後だから部屋がとてもキレイ!
a0036732_21103483.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-07-22 21:11 | とん平日記
ひとりじゃ行けない
今まで立ち入り禁止にしていた子供部屋を開放しました。
とん平君、とても嬉しくて楽しくて、子供部屋にすごく行きたいのに、
一人じゃちょっと不安な様子。
そこで、私の手を引っ張って、子供部屋へ行こうとお誘い。
しかも自分は先頭に立たず、私を先に行かせようと、
足やお尻をグイグイと押します。
別にハハは子供部屋に行きたくないんだけどな・・・。
で、とん平君を一人置いてキッチンに戻ってくると、すかさずお迎えが。
いつもは一人で遊ぶのに、未知の子供部屋はちょっと怖いのかな。
とん平君にしては、珍しい~。
しかも、夜は部屋が真っ暗になるので、様子を伺うだけで入りません。
廊下から子供部屋を覗いてる姿がちょっと笑えます。
[PR]
# by tonpei001 | 2005-07-20 16:30 | とん平日記
ア~ン
「ア~ン」と言いながら、私の口に物を入れる振りをして、
私がゴックン(の振りを)すると、「おいしい」ポーズをして喜んでいます。

ちなみにとん平君の「おいしい」は、ほっぺを手でペシペシ。

その「ア~ン」の声がとっても可愛くって、
ハハは顔の筋肉がどうにかなりそうです。



近頃、白いご飯を食べるようになって、
ふりかけ作りの手間が減りました。ブラボ~!

だけど、何でもフォークで刺して自分で食べたがる。
ブリの照り焼きが刺さらないと怒っているけれど、そりゃ無理だ~。



電車の本が大好き。
なぜか「JR(ジェイアール)」と(微妙な発音ながら)言えるように。
「ワンワン」とかは言わないのにねぇ。


エルモと。
a0036732_15464038.jpg


夏なので、甚平を着せてみました。
a0036732_15462565.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-07-19 21:14 | とん平日記
公園楽しい
暑さにもめげず、公園に通っています。
とん平君の気になるもの、水道、鳩。

水道からお水が出てきてビックリしたり、
鳩と勝ち目のない追いかけっこをしたり。

a0036732_21194897.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-07-16 21:20 | とん平日記
体操教室
今日は幼児体操教室に初参加。
ひろ~い畳の部屋で、体操が始まる前から、
自由人とん平君は、あちこち探検してウロウロと楽しそう。

基本的にママべったり~の子ではないので、
「ママと一緒に何とか~」と言われても、すぐ私から離れて放浪の旅へ。
それでも、結構一緒に遊べたし、何より楽しそうだったから、
正式に入会してみようっかね、とん平君。

帰りは自転車でコテッと寝て、しかもまだ寝てる(かれこれ2時間)。
これはいいかも・・・。ムフフ。
[PR]
# by tonpei001 | 2005-07-13 16:13 | とん平日記
お花とボク
スーパーの荷物詰め場(?)で「早く外へ!」と叫ぶとん平君を見かねて、
見知らぬおば様が、菊のつぼみをくれました。
買ったばかりのお花なのに、わざわざ折ってくださったんです。
お花大好きのとん平君は、もうご機嫌。
「ありがとうは?」と言うと、ペコッと頭を下げていました。

ぐずる子供を見て、顔をしかめるおば様もいます。
うるさいんだから、それも当然。

だけど、私がもっともっと年を取った時、
子育て経験者として、今日お花を下さったおば様のように、
優しく子供を見守るような人になれたらいいな、と思うのです。

あまりにもお花が嬉しかったようなので、スーパーの前でパチリ。
a0036732_16213141.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-07-12 16:21 | とん平日記
プール!
今日は念願の初プール!

とん平君が午前中のねんねをしている間、
汗をダラダラかきながらプールの準備。
大きくて広げるのも一苦労。
一応電動ポンプは買ったものの、
自力でやらなきゃいけない所もいっぱいあって、ハハは酸欠で気絶寸前。
でも、それもこれも、かわいい息子が初めてのプールで
はしゃぐ姿を見たいため。
きっと喜ぶだろうなぁ、楽しみだなぁ。

さぁ、お目覚めの後はおやつ食べて、プールへどうぞどうぞ!

・・・

あれ?
入らないの?

プールより駐車場の車が気になるの?

結局、とん平君、車の周りをグルグル回るばかりで、
プールなんて殆ど入らず。

でも、いいの。
ひなぺこちゃんが、とっても楽しそうに遊んでくれたから。
頑張った甲斐があったよ。ひなぺこちゃん、ありがとう。

そして、とん平君が午後のお昼寝の間、今度はお片付け。
空気を抜くのがこれまた一苦労。
物干し竿に干すのも、チビの私には重労働。
何だかミョーに疲れたプール開きでした。

うわ、つまんなそうな顔して~。
a0036732_17252336.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-07-11 17:15 | とん平日記
両国へ
今日は久しぶりに両国で、3月生まれの大集合。
みんな大きくなっちゃって、ホント「子供」らしくなってきたなぁ。

とん平君は広いスペースと沢山のおもちゃに興奮、ご機嫌で遊ぶ遊ぶ。
滑り台を滑ったり(でも、汗でしめっているから、スルーと降りられない)、
電車のポスターに釘付けになったり、大きいボールで遊んだり。
前回大泣きだったボールプール、今回は楽しく遊べたね。

でも、そのうちだんだん眠くなってきて、不機嫌モードに。

みんな同じ月齢だけあって、眠くなる時間帯が一緒。
「もう限界、帰ろう」と思ったら、
みんなも限界を感じて帰り支度を始めてました。

前回と比べると、子供達がひとりで遊べるようになって、
お母さん達と沢山話せて私はとっても楽しかったな。

それにしても、どの子も個性が出てきて、見ていて本当に面白い。
みんな元気でスクスク大きくなりますように。

滑り台の上で。何だか得意気。
a0036732_2117586.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-07-08 21:17 | とん平日記