Top
2004年3月生まれ、長男「とん平」の育児日記
by tonpei001
カテゴリ
全体
とん平日記
とん平ごはん
とん平おもちゃ
ハハ日記
離乳食
育児便利グッズ
病気関係
以前の記事
暑い1日
今日は暑い日だったけれど、あんよが出来るようになって嬉しいハハは、
暑さにもめげず公園へレッツゴー!

いやぁ、公園であんよするのって楽しいなぁ(私が)。

ハイハイの頃は、公園に行っても、ブランコに乗るか、
地面を多少ハイハイして遊ばせるくらいしかなくて、
いっつも短い時間でしょんぼり帰って来ちゃってたけど、
今は平気で1時間以上遊べて楽しいな~。



最近のとん平君、こちらの言っていることがかなり分かっている様子です。

公園から帰りたくない、とダダをこねても、
「広い通りに行って、ブーブーを見ようね」と言うと、大人しく引き下がる。

洗面所から出たくない、とダダをこねても、
「リビングに行って、ミッキーちゃん見ようね」と言うと、素直に抱っこポーズ。

ちょっとずつ、コミニュケーションが取れてきて、楽しいな。

こう書くと、とっても聞き分けのいいお坊ちゃまのように聞こえますが、
これはあくまでも上手くいった例であって、デジカメを買った電気屋では、
何を言っても、泣く喚くのけぞる、の大騒ぎでありました。



公園にて。いかにも、あんよし始めの頃の歩き方で可愛いなぁ。
a0036732_2115174.jpg


他の子の三輪車に興味津々。上手に乗ってたから、買ってあげようかな。
a0036732_2116962.jpg


a0036732_21162122.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-07-07 21:16 | とん平日記
チャーハン
大人と一緒のチャーハンを初めてあげてみました。
最近、イヤなものはイヤ!と頑固に拒絶するので、少し心配だったけど、
こっちがビックリするくらい、パクパクとよく食べました。

ちなみに具は、ほうれん草、卵、ネギ、鶏ひき肉でした。
[PR]
# by tonpei001 | 2005-07-07 21:05 | とん平ごはん
送別会(プールの部)
今日は、遠くへ行ってしまうお友達の送別会(プールの部)!

の予定だったのに、朝から雨・・・。
仕方なく、お家の中で遊びました。

とん平君は3時過ぎから、眠い眠いと大騒ぎ。
おんぶしても、みんなの楽しそうな雰囲気に興奮して全然寝ないので、
ホストなのに皆様に失礼して、添い寝をしてみると、あら、イチコロ!
10分もかからずに夢の中へ。
そして今もまだ夢の中・・・。夜、早く寝なそう~。

お友達とは、今日が本当に最後。
とっても寂しいけれど、また会える日を楽しみに、お互い育児を頑張ろうね。

今日からニューデジカメです。
(オットよ、ごめんね。やっぱり買っちゃった。)
a0036732_1862642.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-07-06 18:06 | とん平日記
公園へ
とん平君、ようやくあんよが完成いたしました!
もう外で靴履いても歩けるよーん。
ハァ、1歳6ヶ月までに歩いてくれて良かった~。
(ちなみに今は1歳3ヶ月)

本人も歩くのが嬉しいらしく、冬眠前のクマのように、
部屋中をウロウロ(ヨタヨタ?)歩き回ってます。

今日は雨もあがったことだし、早速公園へ。
あんよが出来ると公園も楽しいなぁ♪
(実は一番私が楽しんでます。)

中でもとん平君のお気に入りは、
①お砂場の入り口の扉
  何も公園来てまで扉研究しなくても・・・。
②滑り台の階段
  ずーっと登ったり降りたりの繰り返し。

手をつないで歩くのって、嬉しいような恥ずかしいような、
とってもくすぐったい気分です。
こんな風に手をつないでくれるのはあと何年かな?
今のうちに、いっぱいつないでおこうっと。

公園で、ひなぺこちゃんと。暑かったね~。
a0036732_14161694.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-07-05 14:15 | とん平日記
食に関して
最近のとん平君の「食」について

◎突然バナナを拒否
 ・・・皮まで要求するほど好きだったのに。
   口からべーと出しちゃう。おやつ、これからどうしよう。

◎一口づつ
 ・・・スティック状にした食パン、一口かじっては、次へ。
   また一口かじっては次へ。なぜ?

◎フォーク
 ・・・本当はフォークは使わせたくなかったけれど、
   なぜか、スプーンで上手に刺して食べているので、
   試しに渡してみたら、あら上手。自分で刺して食べます。
   でも、もどかしいので、殆どは手づかみ。

◎食欲
 ・・・近頃食欲旺盛。1歳の誕生日あたりは全然食べなくて、
   イライラする日もあったのがウソのよう。
   でも、好き嫌いも出てきました。
   麺類食べなくて、昼食メニュー困ってます。

◎「これで最後」
 ・・・言葉の意味がちゃんと分かっていて、
   ご飯の時は「これでようやくイスから解放だ!」と言わんばかりの勢いで
   スプーンにかぶりつきます。
   でも、おやつの時は、とても大事そうに、名残惜しそうに、
   チビチビゆっくり食べてます。

バナナを拒否されたので、急遽赤ちゃんせんべいをおやつに。
最後のひとかけなので、大事そうに食べてます。
a0036732_21103732.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-07-04 21:10 | とん平日記
幼児牛乳
とん平君、初めて紙パックの牛乳に挑戦。
(今まではマグで飲んでました。)
懸念された「紙パック持たせろ攻撃」もなく、
楽しそうにチューチュー飲んでる~。可愛いなぁ。

これ、飲むの?
a0036732_2175483.jpg


チュー
a0036732_2182969.jpg


うひょー、おいし~!!
a0036732_2193049.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-07-01 21:09 | とん平日記
卒乳
とん平君が卒乳してから、約2週間が経過。
我慢していた、アルコール・キムチ等々、飲んで食べてはじけてます。
1年3ヶ月に渡ったおっぱいライフに悔いナシ!
よく頑張った私!

おっぱい足りてないんじゃないかと不安だった生後1ヶ月間。
1ヶ月検診で体重がちゃんと増えていて、
お医者さんに「足りてるよぉー」と太鼓判を押されてからは、
安心して心にゆとりを持って、おっぱいをあげることが出来ました。
それからは、ひたすらおっぱい三昧の日々。
乳腺炎になりかけて、桶谷に通いつめたこともありました。
外出もままならないし、好きな飲み物食べ物ずーっと我慢していたし、
なかなか大変なこともあったけれど、
ずっと母乳で育てることが出来て、私としては本当に大満足です。

これで、とん平君は、本当に私の体の一部ではなくなりました。
もう私の体は私だけのもの。

解放感も感じるけれど、やっぱり寂しいかな。
とん平君、ずっとおっぱい飲んでくれてどうもありがとう。
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-30 18:37 | ハハ日記
送別会(昼の部)
今日は、遠くへ引越ししてしまうお友達の送別会(昼の部)。
4組の親子でサンマルクへ行ってきました。

私がここに引越ししてきて、心細かった時期に知り合って、
とても仲良くしてもらっていたので、お別れが本当に残念。
とん平君と同じ3月生まれの男の子もいて、
いっぱい一緒に遊んでもらって、親子共々とってもお世話になりました。

さて、とん平君。
サンマルクでは、心配した超音波も出さずに、ずっとご機嫌。
ひたすらモグモグと食べて、ランチ終了。ホッ。
私、久々にスプーンでスープなんぞを飲みました。

その後、急遽お友達の家へみんなでレッツゴー。
とん平君は、お友達の車のおもちゃでずっと大人しく遊んでいました。
お家にいるよりご機嫌だなぁ。
やっぱりエネルギーがあり余ってるのかな。

お友達とのお別れは本当に残念だけど、
またこちらに戻ってきたら、一緒にいっぱい遊ぼうね。
その日を楽しみに待ってるよ!

さぁ、次は、子供達はお留守番の、送別会(夜の部)だ!

お友達の家で。全然超音波は出さず。良かった良かった。
a0036732_1815491.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-30 18:14 | とん平日記
トモ君と
今日はトモ君のお家に遊びに行ってきました。
トモ君に会うのは久しぶり。
ますますパパに似ていてビックリしました。
トモ君ととん平のツーショットを撮りたいんだけど、
これがなかなか難しくて、全然いいのが撮れませんでした。

トモ君のお家、楽しいおもちゃがいっぱいあって、
近頃「キーキー」と超音波を出しまくるとん平君も、楽しく遊んでいました。
親子共々とても楽しくて、ついつい長居を・・・。

帰る間際に、とん平君がトモ君を見つめていたので、
「大好き~は?」と聞くと、トモ君をギューと抱きしめていました。

どうもお邪魔しました。また遊んでね。

こんな写真しか撮れなかった・・・。
a0036732_21412357.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-29 21:41 | とん平日記
山形へ
金曜日から3日間、山形へ行ってきました。

山形は私の両親の故郷で、
とん平君にとっての曽祖父母が合わせて3人住んでいます。

とん平君が山形のひいおじいちゃん達に会うのは初めて。
そして、こんな長距離ドライブや外泊も初めて。
ハハはちょっと心配でしたが、みんなに助けられて、
無事に旅を終えることが出来ました。

とん平君はとっても疲れて大変だったと思うけど、
ひいおじいちゃん達に会わせることが出来て本当に良かった。
とん平君、どうもありがとうね。お疲れ様でした。

そして、この季節の山形といえば、さくらんぼ!
狩ったし食べたし、大満足。おいしかった~。
とん平君も初めてのさくらんぼ、満喫です。

そうそう、ママの後追い絶好調だったとん平君、
この旅の最中、じぃじにベッタリでした。
私になんて見向きもしない。いいけどね・・・。
とん平君にとっては「じぃじ>ママ」のようです。 

行きの車にて。
大好きな車の本を握り締めて寝てます。
行きはいい子だったのにね・・・。
やっぱり車に関しては「行きはよいよい、帰りは怖い」のとん平君でした。
a0036732_12494029.jpg


さくらんぼ、いっぱい食べました。「おいし~!」
a0036732_12511281.jpg


a0036732_12512211.jpg


さくらんぼ狩り。
a0036732_12523288.jpg


ちなみに、1泊目は朝まで熟睡。
2泊目は、史上最大の夜泣き。
帰りの車、大人たちは睡眠不足でヘロヘロでした。
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-27 12:53 | とん平日記