Top
2004年3月生まれ、長男「とん平」の育児日記
by tonpei001
カテゴリ
全体
とん平日記
とん平ごはん
とん平おもちゃ
ハハ日記
離乳食
育児便利グッズ
病気関係
以前の記事
車に乗りたい
スーパーの子供広場へ行ってきました。
お金を入れて遊ぶ車に乗せたら大喜び(もちろんお金はナシで)。
20分くらい「ブー!ブー!」とご機嫌でハンドルを回して遊んだ後、
「抱っこ~」と来たので、もう飽きたかなと車から出したら大騒ぎ。

「ブー!ブー!」と号泣・号泣・大号泣。

カートに乗せるのも一苦労。
ボーロで何とかなだめつつ、帰ってきました。

ハァ~。
よっぽど楽しかったのね。また行こうね。
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-22 21:34 | とん平日記
ママママママ~!
今日は午前中デパートへ。
珍しく私の買い物に付き合ってもらいました。
どうして買い物すると、こんなに気分スッキリするのでしょう。

それにしても、最近のとん平君の後追いは激しい激しい。
キッチンに立っただけで「何で遊んでくれないの~」と泣いちゃう。
トイレに行こうものなら、閉め出された扉の前で号泣。
ママ~!と首にギュッとしがみつかれると、何とも言えないあまーい気持ちに。
だけど、ちょっと勘弁して・・・と溜息まじりの気持ちも少々。
ワガママなハハでごめんね。

昨日、児童館にて。
a0036732_21284848.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-21 21:28 | とん平日記
リュウ君来訪!
産院が一緒だったお友達が、突然遊びに来てくれました。
家が遠くて、退院後一度も会っていなかったので、
お互いの子供の成長っぷりにビックリ!
(と言っても、とん平君はお昼寝中で寝顔しか見てもらえなかったけど。)

2人とも、フニャフニャの赤ちゃんだったのにね。
すっかり子供になってしまって、何だかとても感慨深い。
一緒に成長を実感できるお友達がいるっていいことだなぁ、と
しみじみ思いました。

遊びに来てくれてありがとう。
会えてとっても嬉しかったよ。
子育て、一緒に頑張ろうね。

リュウ君、とん平君のこと、これからもよろしくね。



今日の夜からおっぱいを止めてみました。
もう夜寝る前だけ、1日1回しか飲んでいなかったし、
自分から欲しがらないから、すんなり卒乳出来るかな、と考えた私が甘かった。

一昨日は号泣。あっさり負けて飲ませる。
昨日は泣かれるのが可哀想で、ついあげちゃう。私の負け。
今日は絵本で気をそらしつつ寝室へ。何とかそのまま寝ました。
さて、明日からどうなるかな?

断乳(卒乳かな?)については、またゆっくり書きます。



虫刺されの跡が気味の悪い水ぶくれになってしまい、
念のため救急外来へ。
心配ないでしょう、とのこと。
救急外来にて。この後「退屈だ」と泣き叫ぶことに。
a0036732_2112792.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-19 21:12 | とん平日記
急にママっ子?
とん平君は、心配になるくらい、人見知りも後追いも殆どしない子でした。
(実際、育児相談に電話したこともあったなぁ)

だけど、この前高熱を出して以来、
急に・今頃・今更、後追いが始まりました。
「抱っこしてくれるなら誰でもオッケー」だったとん平君が、
「ママじゃなきゃイヤー!!!」と泣く泣く。

今頃?と戸惑う反面、ちょっとホッとしています。
そして、かなり可愛いなぁと、しみじみしています。
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-18 21:06 | とん平日記
今頃寝るなんて
今日は久々の晴れなので、自転車に乗って子育て広場へ。
前は小さいおもちゃや、滑り台が大好きだったけど、
今日はずっと手押し車で遊んでいました。
近頃はお友達の顔に出を出さなくなったので、ちょっと安心。
a0036732_1751419.jpg


午後はお友達2人が家に遊びに来てくれました。
こんな楽しいのに寝てる場合じゃないよ!とばかりに、
眠いくせに全然寝ないとん平君。
結局みんなが帰った後、おんぶしたらイチコロでした。
5:51分現在、まだ寝ています。
なぜこんな時間に寝るの・・・(涙)。
a0036732_17512367.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-17 17:51 | とん平日記
教えて星人
近頃のとん平君、指をさした物の名前を教えて欲しいようです。

例えば、時計を指差して「ブー!」。
ここで適当に受け流して「あー、ブーねー」なんて言うと、
ちゃんと名前を言うまで、指差して「ブーブー」言い続けます。
「そう、時計ね」と答えると満足して、次のものを指差して、また「ブー!」。

こういう日々の積み重ねが、いつか言葉となって、
とん平君から溢れ出してくるのでしょう。

ママを指差して、パパ。
パパを指差して、ママ。
言葉って難しいね、とん平君。
頑張れ、頑張れ!


久しぶりに上下つながった服を着ました。baby!のグレコです。
赤ちゃんぽくてかわいいなぁ。(親バカ発言、失礼!)
a0036732_1064274.jpg


真剣な眼差し。ディズニーに夢中。
a0036732_1073440.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-17 10:07 | とん平日記
あんよ
昨日から、2・3歩以上ヨロヨロッと歩くようになったとん平君。
今日は6歩くらいのあんよを、1日に何回もしました。
1歳3ヶ月を目前にして、いよいよ、あんよかなー♪

ピタゴラスイッチ観てます。
気合の入らない「おっさんファッション」です。
どうせ雨だし・・・。
a0036732_2218745.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-15 22:18 | とん平日記
ハッシュドポーク
現在の好物メニュー第1位、ハッシュドポークです。
今日もワシワシと食べました。
a0036732_22145539.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-15 22:14 | とん平ごはん
アクアパッツア
昨夜はスズキとあさりでアクアパッツアを作りました。
魚系があまり好きではないオットにはイマイチかな?と思ったけど、
意外にも好評で、珍しく自分から「おいしかった」と誉めてくれました。
うれしー♪

レミパンの中のアクアパッツア。
a0036732_16355343.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-15 16:33 | ハハ日記
お風呂おもちゃ
今日おじいちゃんに買ってもらいました。
お風呂であんまり泣きませんように(祈)。
a0036732_2145421.jpg


a0036732_21451348.jpg


・・・結果報告。
おもちゃを見たら泣いちゃった(涙)。
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-14 21:45 | とん平おもちゃ