Top
2004年3月生まれ、長男「とん平」の育児日記
by tonpei001
カテゴリ
全体
とん平日記
とん平ごはん
とん平おもちゃ
ハハ日記
離乳食
育児便利グッズ
病気関係
以前の記事
鶏だんご
見た目は悪いけど、とん平君には好評の鶏だんご。

鶏ひき肉、パン粉、牛乳、片栗粉、人参、玉ねぎを混ぜて、
野菜スープの中にスプーンですくって落として、ハイ出来上がり。
前は手で丸めていたけれど、そうするとお団子が固めになるし、
何より面倒なので、今はスプーンですくってお終いです。

とん平お気に入り度
☆☆☆☆

a0036732_21433842.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-14 21:43 | とん平ごはん
「ママ」その2
自分の顔を見て「ママ」とささやくとん平君。
このままじゃいかんと、私を指差して「ママ、私がママ」としつこく攻撃。

す・る・と!

私の顔を指差して「ママ」と言うじゃないの~!
念のため何回かチャレンジしてみると、ちゃんとその都度「ママ」と!

「ママ」と呼ばれることが、こんなに嬉しいこととは。
私もフツーのお母ちゃんなのね。
あまりにも嬉しくて、とん平君の顔をグリグリしてしまいました。

ちなみに、一番最初に明確な意味を持って発した明確な単語は、
「マンマ」でした。食いしん坊ねー。

「マグ乗せてどこ行こうかなー。」
a0036732_2139322.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-14 15:34 | とん平日記
「ママ」
パパを見て「パパ」(限りなく濁音に近いけど)と言うとん平君。

なぜ?なぜパパなの?ママは?

するととん平君、普段のダミ声とは違う甘い声で「ママ」とささやいてます。
え?と思って見ると、鏡に映った自分の顔を見てる・・・。
その後の観察の結果、おたまやスプーンに写った自分の顔でも、
「ママ」と甘い声でささやくことが判明。

なぜ?なぜ自分の顔なの?なぜそんな甘い声で言うの?
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-14 15:29 | とん平日記
発熱
とん平君に引き続き、私が発熱ダウン。
滅多に高熱を出さないので、たまに出るとしんどいです。
でも、みんなのお陰で復活!ご心配おかけしましたー!
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-14 15:24 | ハハ日記
夏風邪
今日は念のため小児科へ。
熱も下がり、食欲も復活したことを伝えると、先生が
「夏風邪だったんだね。これはノドが痛くて辛いんだよね。頑張ったね。」
と車のシールをくれました。

何か痛いことをされるに違いないと泣いていたとん平君、
シールを見るなり「ブー!」とご機嫌。

熱が高かったから、突発かな?と思ったけど、違ったねぇ。
突発、いつ来るかと身構えているんだけど、なかなかお出でになりません。

今日は1日雨。キッチンで遊んでます。
何かおいしいもの作ってくれるの?
a0036732_1526103.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-10 15:26 | とん平日記
寝ぼすけ
一晩でどうにか熱は下がり、昨日のグズグズ大王も、
今日はグズグズ係長までになりました。
久しぶりに外に出られてとっても嬉しいらしく、「ブー!ブー!」を連発。
車を見れば「ブー!」バイクを見れば「バー!」、
とん平語、ちょっと進化してます。



昨日の明け方、とん平君がもぞもぞしたので、
様子を見ていると、目をつぶったまま、突然「バイバイ」と手をひらひら。
え?と思っていると、今度は寝言で「ブー!」。
そして最後はキラキラ星を踊ってました(阿波踊りの方が近いかも)。
笑いをこらえるのが大変。どんな夢見てたのかなー。



涙鼻水ヨダレまみれの、グズグズ係長です。
「写真撮ってないで、早く抱っこしてってば」
a0036732_21342137.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-09 21:34 | とん平日記
トマトライス 他
発熱で食欲のないとん平君の為に、今日の晩御飯は好物ばかりを取り揃えましたよ。

トマトライス
クリームシチュー(季節外れだけど)
かぼちゃ
イチゴ

さあ、どうぞ食べて食べて!

・・・あれー、やっぱり食欲ないのかな。あまり食べず。
追加で大好物のバナナとダノンをあげたけど、
これも1口食べただけ。
かなりの重症です。心配だな~~。

a0036732_20345734.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-07 20:35 | とん平ごはん
発熱
昨日まで元気にピンピンしていたのに、
朝起きたら体が熱くて、熱を測ると38度以上。
朝一番で小児科に連れて行ったものの、
1時間以上の待ち時間で、とん平君は最後は泣き通し(涙)。
ただでさえ高熱で辛いのにね、ごめんね。

咳や鼻水はないけれど、喉が真っ赤なので、
おそらく風邪でしょうとのこと。

その後熱は上がって、さっきは39度1分。
やっぱり機嫌は最悪。
さすがの自由人とん平君も、高熱には勝てないらしく、
ソファの上でぐったり気味。
そんな姿を見ていると、可哀想でなりません。
体も熱々で、半袖1枚なのに汗ダラダラ。
辛いね。早く良くなるといいね。頑張って薬飲むんだよ。

今日は両国でみんなで集まる予定だったのに。残念!

熱で意識朦朧。
a0036732_20311658.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-07 15:19 | とん平日記
洗髪嫌い
2~3日前から、髪の毛を洗われるのをとても嫌がるように。
「殺される~」くらいの勢いで大大大号泣。
ここがアメリカなら幼児虐待の疑いありで、警察に通報されちゃうよ。
今日は踊ったり歌ったりしながら、
何とか「助けて~」くらいの泣きで済んでホッ。
シャンプーハットは見るだけで泣いちゃうし、さて今後どうなるかな?

公園にて。
ナイロンのお砂場着はムレムレで辛そうです。
a0036732_21232438.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-06 21:23 | とん平日記
クジャクサボテン
ご近所の方から頂いたクジャクサボテン。
花が咲く直前にもらい、見事に豪華な花が咲きました。
花を咲かせるのに、7~8年かかるそう。
大切に育てます。
a0036732_21143231.jpg
[PR]
# by tonpei001 | 2005-06-06 21:15 | ハハ日記